最新情報

梅雨に入りましたね

少し難しい話になるのですが・・・・

今日は 芒種(ボウシュ)と言われる日です。

芒種とは稲や麦などの穂がでる植物をまく頃

それまではさわやかな気候だったのに、次第雨天が多くなり蒸し暑くなってきます。

つまり梅雨ですね。

その日に今年は梅雨入りとなりました。

芒種は別名毒月ともいわれます

その理由は急に暑くなり身体に負担がかかりやすい上、食べ物が傷みやすく、湿毒が発生しやすい為

だるさや熱っぽさを感じることもあります。

この時期は体に湿がたまりやすいので湿熱を追い出してあげるということが大事になってきます。

身体に熱がこもると体臭となって表れるので注意ですよね”(-“”-)”

方法としては、シャワーで済ませず湯船につかり皮膚を柔らかくしてあげることです。

日頃湯船に入らない方が非常に多くおられます

この時期になると冷えもそんなに感じられず湯船につかるのも嫌、面倒という気持ちもよくわかりますが・・・

ここで湯船につかって体を緩めてあげるということで熱中症の予防にもなり老化の予防にもなります

日々少しずつできる範囲で結構なので健康で美しく長生きするために気を付けてあげることはとても大事なことだと私は思います(^^♪

2018-06-06 | Posted in 最新情報No Comments »